ブログのカスタマイズ等

MarsEditでURLの設定ができなくてハマってたけど解決したぞ!

価格: ¥3,450 (記事公開時)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
App Storeで詳細を見る。


高いお金出して、MarsEditを使ってるんですけど、
ポストネームっていうんですか?
このブログで言うと、「marsedit-postname-url」に当たる部分をどうやって変更したらいいかが全くわからなかったのです。

私はパーマリンク設定で、
/%year%%monthnum%%day%/%postname%/
と設定しています。
今日で言うと、
/20120528/marsedit-postname-url/
となっているはずなのです。
ここの、/%postname%/をMarsEditで設定したいのです。

検索しても、カスタムパーマリンク構造とか、よくわかんない感じで書かれているのです。
お手上げ!わかんねー!そこで、ブログの先輩であり、うちのタレント事務所社長の@nori510さんに聞いたところ、れいちゃんがなんか書いてたよ!SEO何とかってやつ!
と言われたので探しました。

MarsEditでWordPressのプラグイン・All in One SEO Packを使う方法 | Last Day. jp

僕、こんな高機能なのじゃなくていいし、面倒です。。。よくわかんね
と思っていたら、Slug Fieldってのと、Excerpt Fieldってのがあったので、チェックを入れてみると、な、なんとSlug Fieldの方に、%postname%の部分が表示されるではありませんか!
Excerpt Fieldってなんですかね?わかんないや。
Marsedit slug
ポストネームに当たる部分はスラッグというらしいです。

投稿スラッグだと?この単語を早く知っておけば。。。

ちなみに、投稿スラッグで検索したら、nori510の兄貴が出てきました。
兄貴に聞いておけb…
ノリさんありがとー!

MarsEditで「投稿スラッグ」も設定出来ることを始めて知ったぞ | ごりゅご.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください