天皇とは何かを今一度考えて欲しい。

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 天皇

Emperor
[2013年5月17日更新]
-リンク切れの対応やそれに伴う追記など-

2012年8月14日、韓国の李明博大統領が発言した内容にちょっとした波紋が広がった。
「(天皇は)韓国を訪問したがっているが、独立運動で亡くなった方々を訪ね、心から謝るなら来なさいと(日本側に)言った」と述べたそうだ。
これは天皇陛下の訪韓に関しての発言だ。

いつも遺憾の意のみを呪文のように唱えている政治家を遠い目で見ていた方々もこれには反応せざるを得ない。
日本国の象徴である天皇の名誉が傷つけられようとしているのだ。
日本の象徴、私が思うに「天皇」「日の丸」「富士山」だ。

学のない私が言うのもなんだが、天皇とは何かを今一度考える良いきっかけではないかと思うのです。

天皇とはなにか、何をしているのか。
そんな疑問をすっきりさせれば天皇陛下への理解が深まると思います。

このツイートを今日見て、天皇陛下は「皆のおじいちゃん」というのが妙にしっくりしました。
さて、天皇ってなんなのでしょうか。

Fuji sunrise

天皇とは何か

天皇陛下は普段、「国民が幸せになるように、日本が平和であるように」とお祈りをしております。
天皇陛下は日本国民の幸せと平和を一心に背負いお祈りをしているのです。
私にはできそうもない、大変なお仕事だと思います。
背負うものが大きすぎます。

また、天皇家は、日本の宗教「神道」の神のお告げを聞く神主の最高責任者です。
神道ってのは宗教です。
八百万の神とか、山の神様、田んぼの神様、トイレの神様、神アプリとかで使われる神様という意味合いは日本の宗教「神道」に基づいているのです。

また、日本国憲法、第一章、第一条には、
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
と書かれています。

日本国民の潜在意識の中に神道は根付いているように感じます。

象徴とは何か。

皇紀2672年。2672年もの長い間、125代の天皇が日本を見守ってきたのです。
日本の歴史、伝統、文化を見守ってきた「天皇」はそれらの象徴なのではないのでしょうか。

天皇陛下の権威

こちらを見ていただきたいのです。
5分程度の動画なので、好きなときに見ていただきたいです。

以下、某巨大掲示板でよく見るコピペです。

普通に生活して、普通の教育を受けている方なら、聞いたり思ったりする事もあるかもしれません。
 「天皇って何してるの?税金の無駄じゃないの?」
知らなきゃそう思うのも当然。と、いうか教えてもらえないこと自体が異常なんです。
 今回は、まずその話しをしましょう。
まず、天皇陛下が普段なにをしてるかというと、お祈りしてるの。
 「国民が幸せになるように、日本が平和であるように」って。いやマジで。と、いうのも天皇陛下は神主の総長みたいなもので、例えるなら日本神道の法王なのよ。
 皇と兼任だから法皇ですな。なので祈るのが仕事。
「それくらいならいらん」と言う人もいるだろうから、今度は判りやすい価値の話。
世界で一番偉い人って誰でしょ?判りやすく言えば、世界で最も権威のある人。
もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人。
ぶっちゃけて言えば、皇帝が一番偉い。以下法王、王様、大統領、首相の順に続く。
一覧にするとこんな感じ
皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)
皇帝と法王の間は一応≧にしてるけど、ほぼ=。ちなみに法皇だと皇帝と法皇兼任ですので更に偉い。
で、これを現在の世界情勢に合わせてみると・・・
天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier)
っつーわけで、天皇陛下が一番偉い。と、まで言わないが、世界で2トップのうちの一人なのよ。いや、マジで。
言い方によっては、先に書いたとおり日本神道の法皇なわけだから、ぶっちぎりで偉いともいえる。
ただ、白人にとってはキリスト教以外はどうでもいいので、普通に皇帝(emperor)扱いですな。
そんな訳でエリザベス女王だって天皇陛下と同席するときは上座を譲るし、当然アメリカ大統領だって空港へホワイトタイで出迎えます。
ちなみにアメリカ大統領がこの歓迎の仕方をするのは、天皇陛下とローマ法王と英国君主のみ。
アメリカ大統領に最敬礼させられるのはこの3人のみといったほうが判りやすいか?
ついでに言うと現存する最古にして最後の皇帝。文化的にも世界遺産並。そんな偉い人が国を行き来するもんだから外交っていうのは、外交官1000人分の威力があるとか言われるわけです。さすがに相手も気つかうしな。
私見で言えば、世界的権威のトップ2の中にキリスト教徒ではない、しかも黄色人種がいるということは、世界の人種・宗教のパワーバランスにおいて、大きな価値があるとも思ってます。
天皇陛下いなければ、名実共に白人+キリスト教徒が一番偉い。ってなことになってしまうしね。
英国女王やアメリカ大統領でさえ敬う(うやまう)ってのに、当の日本人ができないってのはどうよ?

天皇陛下がそんなに偉い人だったなんて、学校で習った記憶はありません。
天皇=象徴
ということぐらいしか記憶にありません。
別にこのコピペが全てであるとは言いません。
こういう考え方もあるということを知っていただきたいのです。
右に偏ったコピペで申し訳ありません。

また、イギリス連邦、カナダ政府発表の社交序列でも天皇は最高位です。
Canadian Heritage – Styles of address – Foreign dignitaries

下のリンクは天皇についてまとめられているページです。

日本人が知らない天皇陛下の権威

2000年以上も昔から、日本人の心の中には「天皇」という「象徴」があり、「神道」という宗教が根付いているのです。
まだわからないな?という方は年末年始に行われる一般参賀に行かれてみてはいかがでしょうか。
皇居の中はとても広くて面白いですよ。
スマホのマップを見ると不思議な気分になれます。

子供に天皇ってなあに?って聞かれたら

子供に天皇ってなあに?って聞かれたら、あなたはなんと答えるでしょうか。
結構難しい問題です。
それをあなたが知らなければスッと答えは出てこないはずです。

僕は
「日本人の幸せを毎日祈ってくれる人なんだよ。
みんなのおじいちゃんなんだよ。
いつも孫の顔を思い出して祈ってるの。
みんなのおじいちゃんだから孫の顔を見に行くんだけど、
全員には毎回会えないからテレビとかで見れるようになってるの。」

って答えよう。あながち間違いじゃないと思う。
天皇のお勉強をした時に、より興味を持ってくれるはずだ。
そうしよう。
私はそうしようと思う。

天皇への考えをぜひ深めていただきたいと思うばかりである。

スポンサードリンク

関連記事

天皇誕生日は「天皇」のあり方を考える、いい機会ではないでしょうか。

天皇とは何かを今一度考えて欲しい。 | ぴよひこむ おはようございます。 今日は12月23日、天皇誕

記事を読む

歴代天皇誕生日の一覧

天皇誕生日一覧を作成しました。 基本的にWikipediaを参考に作成しております。 ユ

記事を読む

意外と楽しめる!?一般参賀!!天皇皇后両陛下がお出ましになるだけではなかった!

おはようございます。 元日はいかがお過ごしでしたでしょうか。 1月2日は皇居にて一般参賀が行われる

記事を読む

歴代天皇陛下の誕生日をGoogleカレンダー、iCal等に追加する方法

歴代天皇陛下の誕生日をGoogleカレンダーに追加したかったのですが、なかったので作りました。

記事を読む

Comment

  1. より:

    もう80だっけ?
    若いなー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

「HUAWEI Matebook」はかっこいいのに安くて良い奴 @Huaweifan_Net #HWJTT2016

今回のイベントで最大の驚き。 それがMatebook。

「HUAWEI P9」はコスパの良いカメラを備えた優等生 @Huaweifan_Net #HWJTT2016

P9、噂には聞いていましたが、たしかにいい機種でした。 今、自分の

ファーウェイ・ジャパン主催ブロガーイベントに参加しました @Huaweifan_Net #HWJTT2016

2016年11月25日(金)、ファーウェイ・ジャパン ブロガーイベン

円周率と素数と自然数の素晴らしき関係

円周率はπである。3.14159265… 素敵な数だ。

iPhoneでモバイル通信を維持しながらWi-Fi端末をつなぐ裏ワザ的方法(iX100、E-M10とか) #ScanSnap

最近はWi-Fiで接続するモバイル機器が増えてきました。 世界最

→もっと見る

PAGE TOP ↑