新しく出るiPhone5を予想する。auテザリング解禁でSBの息の根を止めてしまうのか!?

公開日: : 最終更新日:2013/12/31 ケータイ

12日、深夜に新しいiPhoneの発表が行われます。
楽しみですね。

LTEは確実に載ってくるでしょう。
このLTE対応iPhone5の登場によって、今までのソフトバンクの優位性が全くといっていいほどなくなってしまうのではないかということです。

現在の優位性

現在の優位性には大きく2つあります。
1、データ通信速度は下り最大14Mbps、上り最大5.7Mbps。
2、通話とモバイルデータ通信を同時に通信できる。

この2つです。
ちなみにauは下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbpsです。
auで通話とモバイルデータ通信を同時に通信できない理由はCDMAとW-CDMAという通信方式の違いにあります。

2つの通信方式

auの電波方式はCDMA2000方式、ソフトバンクはW-CDMA方式となっています。
CDMA2000方式の問題はデータ通信中と音声通信を同時に使用できないことです。

この方式の差によってマップを見ながら電話をするという行為が今はまだ出来ません。

Lte解禁でどうなるのか

LTEでの基地局整備は圧倒的にauが先行しています。
国内各社のLTE展開プランのアップデート2012年8月号 | 無線にゃん

次にKDDI。こちらは着々と800MHzと1.5GHzを増やしていて、800MHzのロケーションの数だけでドコモに匹敵するほどになっているようです。まだサービスイン前なのに。もちろん、全くロケーション数が同じなら2GHzより800MHzの方がエリアは広く取れますから、サービスインと同時にドコモを大きく上回るエリアを実現する可能性が高く、さらに、ほぼすべての局が10MHz幅(75Mbps)となっているなど、速さ・広さともに他社を圧倒することが確定。加えて、難しいんじゃないかと思っていた2GHzも相当な勢いで建てているらしく、グローバル端末の受け入れに関しても万全です。なんだこの最強LTEキャリア。

電話とデータの同時使用についてですが、LTE対応のチップは基本的にLTEと3Gの同時通信ができません。
音声通話が3Gのみでサポートされる場合、LTEエリアではLTEのみで待ち受けし、着信があると3Gに切り替えるます。この場合、auのiPhoneはLTE対応であっても通話中はデータ通信が途切れてしまいます。
VoLTEがiPhoneで提供され、なおかつauもVOLTEを提供すれば解決します、
VoLTEとはLTEで音声通話できる技術です。

また、最高通信速度もauのほうが出だしから速いはずです。

もしもテザリングも解禁されるとなれば容量の大きいauが優位に立てるのではないかと思います。
SoftBankは今でも細い線で頑張っているのにテザリングなんて解禁は無理だと私は考えます。

携帯・PHS関連@Wikiによると、auは2012年8月の段階で800MHz帯で約13000局、1.5GHz帯で約2400局、2GHz帯で約3500局分のLTE基地局の免許を取得済みです。
ちなみにSoftBankは2GHz帯で約9000局分のLTE基地局の免許を取得済みです。
2GHzと800MHzでは電波の届く範囲にかなりの差がありますから、iPhoneがLTEに対応し、なおかつ800MHz帯、1.5GHz帯、2GHz帯に対応していればauの圧倒的な存在感を示すことができるのではないでしょうか。

iPhone5が出るまではわからない

結局13日を待つしかありません。
auの方針としては、+Wimax機を冬にはLteに切り替えるとの噂もありますし、実際にauのLTEスマートフォン数機種がFCCを通過しています。
SoftBankのLTEの価格が5980円なんて噂もあるぐらいですから、もうSoftBankに期待はできないのかもしれません。
13日の発表でどうなるかはわかりません。

私の予想では+WiMAXと同じく500円を上乗せするか、それに近いプランを出し、iPhoneだけ500円ぐらい優遇するというプランです。
ソフトバンクはLTEプランを設定し、iPhoneのみのfor iPhone価格を打ち出してくるのではと考えています。
auはWiMAXの置き換えを考えているはずなので、テザリング可能。SoftBankはテザリングできない予想です。

さてはてどうなるか。両キャリアの発表を待ちましょう。

スポンサードリンク

関連記事

ドコモXiパケットフルを月額5円で使えるぞ!安すぎるぞ!

こんにちは。@piyohicomです。 iPhoneの電話とか使ったことねえよ。 という人のための

記事を読む

カンボジアの携帯会社と使用周波数の一覧

SIMカードは、空港もしくは道端で買うことができます。 写真のような携帯電話会社のパラソルの下でS

記事を読む

ソフトバンクの新料金プラン「スマ放題」解説、どんな人が安くなるの??

2014年4月21日より開始されるソフトバンクの新料金プラン、「スマ放題」について解説したいと思い

記事を読む

Androidのおサイフケータイに入れられるものまとめ

Androidにおサイフケータイが入ってるものがありますよね? もしも入っていて全く使ってなかった

記事を読む

何だコレ?ドコモがU-25 Xiスマホ割を発表!泣きたくなるほど月額が安くなるぞ!!w

ドコモは6月1日より、「U-25 Xiスマホ割」を開始します! 「月々サポート」が24か月合計で最

記事を読む

【すごく】iPhone 5s(5c)を買った時の総額表【見難い】

本日、9月20日にiPhone5s,5cが発売されます。 その料金プランが本当にややこしすぎてよく

記事を読む

AQUOS PHONE ZETA/SVのXi(LTE)を切断して3Gのみで利用する方法。

AQUOS PHONE ZETA(SH-09D)を購入しました、Xi(LTE)のせいなのか、4.

記事を読む

iPhone5、au無双の幕開けか!?今までの3倍速い3GとLTE対応!??

これはシャア専用iPhoneに違いない!!(3倍的な意味で) 3.1Mbps/上り1.8Mbp

記事を読む

ドコモXiパケットフルを学割で950円で運用!(普通だと2780円)

こんにちは。@piyohicomです。梅雨時前の晴れの日曜日、いかがお過ごしですか? わたしは今ま

記事を読む

月々たった2494円で運用できる007Zが一括4800円で売っていたぞ!

ごきげんよう。@piyohicomですぞ。 新宿にプラっと行ったら007Zが4800円で売ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

「HUAWEI Matebook」はかっこいいのに安くて良い奴 @Huaweifan_Net #HWJTT2016

今回のイベントで最大の驚き。 それがMatebook。

「HUAWEI P9」はコスパの良いカメラを備えた優等生 @Huaweifan_Net #HWJTT2016

P9、噂には聞いていましたが、たしかにいい機種でした。 今、自分の

ファーウェイ・ジャパン主催ブロガーイベントに参加しました @Huaweifan_Net #HWJTT2016

2016年11月25日(金)、ファーウェイ・ジャパン ブロガーイベン

円周率と素数と自然数の素晴らしき関係

円周率はπである。3.14159265… 素敵な数だ。

iPhoneでモバイル通信を維持しながらWi-Fi端末をつなぐ裏ワザ的方法(iX100、E-M10とか) #ScanSnap

最近はWi-Fiで接続するモバイル機器が増えてきました。 世界最

→もっと見る

PAGE TOP ↑