日記・雑記・その他

よつばとひめくりカレンダーをPCの壁紙にして毎日勝手に変える方法

Yotuba ix500iX500を手に入れてからというもの、身の回りにある紙という紙をスキャンしまくっております。

その中でも、よつばとのひめくりカレンダーをスキャンし、壁紙に設定すると捗ります。何もせずに毎日日めくった日のよつばに出会えます。

JPGで取り込まないと設定できないので、気をつけてくださいね!
Yotsuba320あしたはやすみ!みたいですね。

さて、WindowsとMacでの設定方法を紹介いたします。

今のところMacの場合、再起動すると壁紙が変わっちゃうので困ってます。

スキャンしてからの設定方法

Ix500yotsubacal
スキャンはiX500で行いました。
JPGで取り込んでください。
スキャンしてる時間よりも、日めくりカレンダーをバラす方が面倒なくらいに超高速にスキャンしてくれます。これがフラットベッドスキャナだったらと思うと全くやる気になりません
スキャナマジ便利でおすすめ。
時系列で順番にスキャンしないとあべこべになってしまうので、気をつけてくださいね。

Windowsの場合はこちら
Macの場合はこちら

Windowsの場合

※設定日時からの1日設定(24時間間隔)だと思うので、0時頃、もしくは早朝に設定するといいかと思います。(未検証なので教えてください!!)
この方法以外には、フリーソフトのBgcallを使うといいかもしれません。
毎日開くPCじゃないと日にちがずれちゃうので注意!

1. 右クリックを押して、個人設定をクリックしてください。
Doswallyotuba1

2. 個人設定の画面が出てきます。
下の方にある「デスクトップの背景」をクリックします。
Doswallyotuba2

3. デスクトップの背景が出てきます。
Doswallyotuba3
3.1. 指定する画像は今日以降のをすべて選択するようにしてください。
3.2. 画像の配置は「ページ縦幅に合わせる」を指定します。
3.3. 「背景の色」は白にするといいと思います。
3.4. 1日間隔、「シャッフル」のチェックは外してください。
3.5. 「バッテリ電源を使用するときには、スライドショーを一時停止して電力を節約する」のチェックも外してください。

繰り返しになりますが、この1日間隔は。設定した日時からの設定間隔だと思います。
0時付近、もしくは早朝とかにやるのがおすすめです。
いい方法があったら教えて下さい。

Macの場合

事前準備で昨日(3月19日なら18日)からの画像フォルダを適当なところに作成してください。ピクチャの中とかでいいと思います。
作成したほうが楽です。

1. デスクトップで右クリックをして、デスクトップのバックグラウンドを変更を選択してください。
Macwallyotuba1

2. フォルダを指定するために左下の[+]を選択してください。
Macwallyotuba2

3. 予め作成した昨日からの画像フォルダを指定します。
Macwallyotuba3

4. フォルダを選択します。
Macwallyotuba4
4.1. 画面に収まるサイズで表示
4.2. 背景色は白に変更
4.3. 「ピクチャを変更」のみにチェックを入れ、「毎日」を選択
4.4. 「ピクチャを変更」にチェックを入れた時に背景が今日の日付になるようにうまくやってください。

こんなかんじになればOKです。
Macwallyotuba5

Macの場合、毎日に設定しておくと0時を境に自動的に画像が切り替わります。

毎日日めくらないのに勝手に日めくりされる素晴らしさ

毎日開くPCでこの設定をすると僕はすごく幸せになれました。
この作業をするまでよつばと日めくりカレンダーは1月1日で時が止まったままでした。。。

よつば、iX500、ありがとう!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください