日記・雑記・その他

祝 1兆円!!行き過ぎたMNP争奪戦の先に、明るい未来はあるのか?

Mnp iphone0
ないよね

少なくとも見えてきてない。

以下のような呪文をTwitterで見かけることがある。

au コンなし! 25歳以下(契約者・利用者登録)朗報!!
HTL22 MNP 一括0円+45000円キャッシュバック!
▲2台で130000円CB
▲3台で225000円CB
▲4台で300000円CB
auOP、家族割のみ!

簡単に言うと、25歳以下がHTL22を3台買うと、端末と22万5000円をくれる。
すごい時代になったもんだ。

そろそろやめないといけない時期に来ている。しかし、MNPのキャッシュバックはやめられない。もう、みんな携帯電話を持ってしまっているからだ。
大口の新規の顧客など、進学ひかえた学生ぐらいしかいない。

例えば、ドコモだけが既存顧客を優遇しても、流出していく様を指を咥えて見ているわけにもいかない。仕方なくMNP戦争に加わるしかないわけだ。

そんな中、スマートフォン値引きの3社総額は1兆円を超えているそうだ。
スマホ値引き、年1兆円 3社が乗り換え客争奪戦  :日本経済新聞
端末の値引き競争が激しい分、各社は携帯の料金体系全体の引き下げには及び腰だ。収益へのマイナス影響が大きいためで、MNPの優遇コストを事実上負担している長期利用者の不満につながっている。 …
端末の値引き競争が激しい分、各社は携帯の料金体系全体の引き下げには及び腰だ。収益へのマイナス影響が大きいためで、MNPの優遇コストを事実上負担している長期利用者の不満につながっている。

もう今は長期で同じキャリアを使い続けても何も得しない。
10年以上もいる客は、流出の危険などないと舐めているようにしか見えない。

確かにMNPは面倒です。

MNPが導入された当初は、健全な競争社会が出来上がると信じていました。

しかし、今は「金で客を買う」という全く不健全な構図が見えてきます。

iPhone5sは7万円という本来の価値すらも忘れてしまいそうな、この今をどうにかしてほしいな。

POSTED COMMENT

  1. 相撲に勝って勝負に負ける より:

    当時のMNPは完全に2年たったら出ていけと言ってるに等しかった訳ですからね。もはや弾などという単語が存在しましたからね。むしろ総務省は冷やし玉を出さず、この相撲(=MNP大戦)に勝った方が勝負(=利益)に負けるようにして頭冷やした方が良かったのかもしれません。これで相撲に負けた方はあまり損をせず、勝った方が何年分の利益がパーになるほど大損すべきだったと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください