Blog

平成最後の新年一般参賀2019年に向けて天皇誕生日に行った人からアドバイス

平成最後のお正月を皆様いかがお過ごしでしょうか
平成最後の天皇誕生日(2018年12月23日)に行ってまいりましたので、来たる2019年1月2日の平成最後の一般参賀に向けて予習をしておきましょう。

9時には着いておきたい

一般参賀に並ぶ人たち
一般参賀に並ぶ人たち

だいたい9時過ぎに着きましたが、最後のお出ましである11時40分からの回になりました。
誕生日は3回のお出ましでしたが、新年の一般参賀は5回ありますので、若干分散されるかとは思いますが、9時にはついておいたほうが無難なのではないかと思います。9時だとおそらく11時か11時50分のお出ましを見れるのではないかと思います。
最悪13時には着いておかないと入れない可能性もあります。参入門の閉門時刻は14時10分ですが、実際は13時45分前後です。9時には着いて、お昼ご飯を東京駅近辺で食べるのがいいのではないでしょうか。

期日平成31年1月2日
参入時刻(午前9時30分~午後2時10分)
参入門皇居正門(二重橋)
退出門坂下門,桔梗門(ききょうもん),大手門,乾門
お出まし(予定) ○第1回及び第2回は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方
○第3回以降は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下
第1回 午前10時10分頃
第2回 午前11時00分頃
第3回 午前11時50分頃
第4回 午後1時30分頃
第5回 午後2時20分頃

新年一般参賀要領

人が多すぎる

9時に着いてこの人の量ですから、1月2日もすごいことになるんですかね?

手荷物は、バッグを全く持っていかないとスムーズに入れます。
行列から、手荷物検査があり、その後にセキュリティチェックがあるので、手荷物がない場合は手荷物検査の時間を省けます(といっても2〜3分ですが。。)

一般参賀のお出まし

人口密度高めの一般参賀

運が良ければ近くから見れます。

手をお振りになる天皇陛下

150mm(換算300mm)でこのぐらいで撮れます。双眼鏡を持っていくと良さそうです。

中央に集まるロイヤルファミリー

11時40分(若干遅くなり、50分からでしたが)からの回の最後には、中央に集まり仲睦まじく手をお振りになる姿を見ることができました。びっくりしすぎて写真がほぼ撮れませんでした笑

皇居のお土産

皇室カレンダー

どうにもこうにも、年の暮れに処分に困りそうではありますが(一生取っておくので、問題はない)、皇室カレンダーがあります。1,000円と安い。
内容はファミリー大集合、天皇皇后両陛下のツーショット隠し撮り?写真や皇太子さま、雅子さまのツーショットなどの写真が6枚も!

今上天皇が天皇陛下として写っているのは、最後なので、お土産にもおすすめです!

天皇陛下は5月以降には写っておらず、5月からは皇太子さまと雅子さまが天皇陛下、皇后陛下の表記に変わっているそうです。あと、天皇誕生日がないカレンダーは今年のカレンダーだけだそうです。

冬桜

皇居の公園では冬桜も咲いていました。
ぜひ一般参賀をご覧になったあとには皇居内の公園で過ごしてみてください。

皇居の中に入れる機会はあまりないと思いますので、ぜひこの機会に入ってみてはいかがでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください