Blog

SIMフリーiPhone 8 / Xで毎月割消滅?auユーザーは要注意!


iPhone 8、iPhone 8 Plusが発売されました。
来月にはiPhone Xが控えています。

SIMフリーを買って、差し替えて使うauユーザーは注意してください。
毎月割が消滅するかもしれません。

———————–
SIMフリーを買って差し替えたときに毎月割が消滅しない人
・AndroidでVoLTE対応機種を使用している人※こちらから確認できます

SIMフリーを買って差し替えたときに毎月割が消滅する人
・iPhoneを契約している人
・AndroidでVoLTE非対応機種を使用している人
———————–

auに問い合わせたところ、auでiPhone7以前のものを使っている人は、SIMフリーのiPhone8やXを買ってきても使うことができません。
SIMを黒いものではなく、Volte SIMへ変更することで使用が可能となります。

黒いのはこれです。

変更手続き上は、機種変更をすることになります。
8/Xなどを持ち込んだときにはSIM規格が伴うため、機種変更扱いとなります。

自分の買ったauのSIMフリー化したiPhoneのSIM規格の変更でもだめです。

まだ毎月割が多く残っている人はiPhone 8、8 Plus、Xは注意です。
楽天モバイルとかLINEモバイルに行くか、MNPで他のキャリアに乗り換えるのも検討してもいいかもしれませんね

POSTED COMMENT

  1. sato より:

    とても参考になりました。ありがとうございます。

    結局私は「SIMだけ交換」(持ち込み機種変更)ではなく,iPhone 8へ機種変更(auで購入)しました。(買ったiPhone 8はその足で売却。既存のSIM freeを iPhoneを新SIMで継続利用。)既存の契約はまだ8ヶ月目(iPhone 7 Plus)だったので,残りの毎月割を捨てることになりますが,毎月の電話代の請求もない(iPhone 7 Plusの)ので,損にはならないと考えました。どこかのタイミングで一度SIM freeに乗り換えると,キャリアの端末はすぐ処分できるので,「毎月割の残り」に縛られなくなる利点がありますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください