日記・雑記・その他

知ってた?機種変更はMNPと比較して10万円以上損するかもしれないよ!!!

Triangle Carrier
ケータイのメアドの価値は10万円以上ということですか?
MNPするとケータイのメールアドレス変わっちゃうんですよね。
※MNPとは、携帯の電話番号そのままで、他の携帯電話の会社に乗り換えることのできる制度です。

さて、「auのiPhone5sへの機種変更」と「auからドコモのiPhone5sへのMNP」を例にして早速計算してみましょう。

auの機種変更

auでの機種変更の場合、
iPhone5sの実質端末価格として14,160円

2年間で14,160円が月々の本来支払うべき使用料に合算される。

auからドコモへのMNP

iPhone5sが家電量販店で一括0円で販売されるのは一般的になってきているため、この価格で買った場合を想定する。

auからドコモへiPhone5s一括0円で購入した場合、端末価格は0円だが、月々サポートは生きているため、
実質の価格は-70,560円

MNP特典として「ドコモにのりかえ割」が適用され、
-780円x24ヶ月=-18720円が割引される。

2年間で-89,280円が月々の本来支払うべき使用料から減額される。

機種変更とMNPの実質的な差額は10万円以上!

2つの結果から、実質的な差額は103,440円にもなってしまった。
もちろん一例であり、普通の人が機種変更すると10万円ぐらい損することを知っておくといいだろう。

探せばiPhone5s一括0円、キャッシュバック37,000円というとんでもないものもありますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください