「HUAWEI P9」はコスパの良いカメラを備えた優等生 @Huaweifan_Net #HWJTT2016

公開日: : 最終更新日:2016/12/03 ガジェット


P9、噂には聞いていましたが、たしかにいい機種でした。

今、自分の手元にある機種が、iPhone7、Galaxy S7 edge、Lumia 1020なのですが、そういえば全ていいカメラ搭載してますね。
今回は時間もなかったので、S7 edgeとの比較を行っております。

S7 edgeは新古で7万〜8万くらい。
P9は新品の実勢価格5万くらいで購入可能です。

少し触ってみた感じでは、かなりサクサク。
S7 edgeの解像度の2560 x 1440に比べるとP9は低い1920 x 1080ですが、見た目には全然わかりませんし、解像度が低い分、描写にかかるCPU負担が少ないためサクサクになりやすいという要素もあるでしょう。

見た目もかなり上質。撮り忘れてしまいましたが、サンドブラスト加工が施された金属ボディーに丸みを帯びたエッジでかなり持ちやすくなっており、iPhone7、Galaxy S7 edge、Lumia 1020にあるようなカメラの出っ張りがないです。

さて、カメラ画質比較をしましょう。
P9とS7 edgeの比較です。左下にウォーターマークの入っているものがP9(左)です。
2つ共にISO 125、シャッタースピード1秒でP9:f2.2、S7 edge:f1.7です。


もろにF値の差なのでしょうかね。AUTOの露出が良くないのかわかりませんが、S7のほうが明るく撮れてます。
明るいことがいいことか?というと別の話にはなりますが、細かく見てみましょう。

エッジがより立った形で画像加工しているS7 edge(右)と、自然なディテールを維持しようとしているP9(左)です。

モノクロも見てみましょう。P9は独立したモノクロセンサーカメラが搭載されていることも特徴の1つです。
カラーのはS7 edgeです。
2つ共にISO 50、シャッタースピード1秒でP9:f2.2、S7 edge:f1.7です。


正直、後処理の思想に差がありすぎて比較のしようがないです。S7はよく見えるように加工するし、P9は自然な形で加工するのです。

P9とiPhone7、P9とS7 edgeとの比較です。
P9は色の再現性と雰囲気が独特ですごくいいですね。
まずはP9とiPhone7との比較です。
iPhone7はなんだか普通の写真ですね。P9のほうが雰囲気が出てていい感じがします。
ちょっとiPhone7が暖色寄りで、P9が寒色に寄っている気もします。
色については今回はiPhone7のほうがいいですね。

次はP9とS7 edgeとの比較です。
S7 edgeは暖色に倒れてますね。P9の圧勝です。

最後に、P9同士の比較ですが、P9の特徴であるダブルレンズですが、ダブルレンズの効果としては、カラーとモノクロセンサーを併用してディテールを向上するとのこと。
モノクロセンサーを後処理で合成するみたいなので、指でモノクロセンサーを隠して撮った写真と普通に撮った写真で比較してみました。
左が普通。右がセンサーを隠した写真


一回しか試してないし、こんなに差があるとは思えないので、参考程度に見ていただきたいのですが、ディテールがかなり向上しています。
んー。これは向上しすぎな気がするので、もう一度試してみたいですね。

写真はいろいろなところでテストしないとわからないこともありますが、ハイスペック端末と比較しても見劣りすることのない、いや、それを上回りもするカメラを備えていることがわかりました。
Leicaレンズですよ。そりゃ悪いわけ無いでさよね。

ただ、UIがわかりにくいことがだいぶ難点でした。
カメラのUIで隠し機能が多すぎたりするので、もう少しわかりやすいUI設計になってくれればもっと使いやすくなると思います。

カメラを重要視する人でこのハイスペックで5万円はコスパが良くてはおすすめできます。

スポンサードリンク

関連記事

USB充電できるデジタルカメラ一覧まとめ(主にMicroUSB)

2013/12/31 更新 新製品追加。 ソニー、カシオ、富士フイルム、リコーのデジカメの一部に

記事を読む

Eye-Fiカード 01のベンチマークテスト

"カワイイ"をシェアする写真術というムック本を買うと、Eye-Fiカード 01がついてきます。 本

記事を読む

SanDisk Ultra 32GB UHS-I SDSDQUA-032G-U46Aのベンチマークテスト

Androidのスマートフォンを買ったのに、MicroSDを何買えばいいかわからないという方は多い

記事を読む

iPhoneでモバイル通信を維持しながらWi-Fi端末をつなぐ裏ワザ的方法(iX100、E-M10とか) #ScanSnap

最近はWi-Fiで接続するモバイル機器が増えてきました。 世界最速、最軽量のスキャナ、Scan

記事を読む

ファーウェイ・ジャパン主催ブロガーイベントに参加しました @Huaweifan_Net #HWJTT2016

2016年11月25日(金)、ファーウェイ・ジャパン ブロガーイベントに参加しましたのでレポート。

記事を読む

Toshiba EXCERIA 32GB UHS-I SD-C32GR7WA3のベンチマークテスト

Androidのスマートフォンを買ったのに、MicroSDを何買えばいいかわからないという方は多い

記事を読む

Kindle Paperwhite 3Gの「無料3G接続」はAmazonとWikipediaしか接続できないぞ!!※訂正あり

日本でも発売されたKindle Paperwhite 3Gは名前の通り、3Gによるネットワーク通信

記事を読む

Kindle Paperwhite 3Gの無料3G接続でどこへでも繋ぐ方法

日本でも発売されたKindle Paperwhite 3Gですが、普通のブラウザの3Gには制限があ

記事を読む

本当は使えない?Eye-Fiカード 01をiPhone、iPad、パソコン、Macで使う方法

“カワイイ"をシェアする写真術についているドコモのEye-Fiカード01ですが、公式にはiPhon

記事を読む

ドコモのEye-Fi カードに本が付録?の「”カワイイ” をシェアする写真術」を買った!!

Wi-Fi内蔵のSDカード、Eye-Fi カードが付録の書籍「"カワイイ" をシェアする写真術」が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

SIMフリーiPhone 8 / Xで毎月割消滅?auユーザーは要注意!

iPhone 8、iPhone 8 Plusが発売されました。

「HUAWEI Matebook」はかっこいいのに安くて良い奴 @Huaweifan_Net #HWJTT2016

今回のイベントで最大の驚き。 それがMatebook。

「HUAWEI P9」はコスパの良いカメラを備えた優等生 @Huaweifan_Net #HWJTT2016

P9、噂には聞いていましたが、たしかにいい機種でした。 今、自分の

ファーウェイ・ジャパン主催ブロガーイベントに参加しました @Huaweifan_Net #HWJTT2016

2016年11月25日(金)、ファーウェイ・ジャパン ブロガーイベン

円周率と素数と自然数の素晴らしき関係

円周率はπである。3.14159265… 素敵な数だ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑