取材・体験・イベントレポート

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』オーケストラ・コンサート 名古屋公演へ行ってきました!

Madoka concert inside
劇場版 魔法少女まどか☆マギカのオーケストラコンサートがあるということで先日行ってきました。
実のところ、チケットを取っておらずまどかの公式ツイッターで以下のような告知があったため、ダメ元で突撃しました。

結果、18時ピッタリに到着し残り2枚残っておりました!!
やったー!!!!!

ということでトップの写真のような席(S席6000円)で見ることが出来ました。
ということで名古屋公演のレポートです。

簡単なレポート

「営業のテーマ」とも呼ばれている「Sis puella magica!」から始まります。


いきなりの映像がキュゥべえのどアップだったので
「そんなのって…」
とは思いましたがコーラスがすごかったです。

ぱらりらぴっぽっぴー(Salve, terrae magicae)は良かったですね。
管楽器の音がかなり響いてていい曲です。

特に良かったのは戦闘曲のa human bullet


ドラムもエレキもノリノリなんだけど、特に右端のエレキギターの人がノリノリでした。ドラムの方はryoutaさん、Meine Meinungというバンドの方たちでしょうか。
すごく良かったです!!!

名古屋だけは声優さんが来ない代わりにスクリーン投影がありました。
何度か足を運んでいるのだめカンタービレのコンサートと同じような手法です。

映像とリンクしているのか???なところもありましたが、映像で場面描写を補完することができるので素晴らしいですね。

特にアンコールのアヴェ・マリアは映像と音楽がマッチしてました。
Madoka con sayaka
この絵ですね。
ジーンときちゃいますね。

最後はmagiaをみんなで手拍子しておわり。

残念なことがあるとすれば、スピーカーが両端にドカンとあるのでエレキや水滴の音量がオーケストラの音量と合っていないことがままあったことですね。
こればかりは難しいことだと思います。

おもしろ楽器なども多数

Madoka piano
アップライトピアノとグランドピアノが対面していて、曲によってピアノを変えてるんですね。こういうのは初めてです。

ピアノの中に手を突っ込んで引く場面がありまして、普通のコンサートだとまずありえない奏法だなと興味深く見ておりました。
おそらく機械的な音になると思うのでシンセかなんかの音の再現ですかね??(僕にはわかりません)

Madoka wind
珍しいものが何個かありまして、その1つがウィンドマシーン。
写真の真ん中にある円形のものです。

読んで字の如く、風の音を作る楽器です。

面白い楽器ですな。
なかなか普通のコンサートではお目にかかれないものの1つかと思います。

すっげーよかった

チケットがあるかないかわからないけど、行って良かったです。

今回は『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』の[前編]、[後編]のコンサートでしたので、[新編]叛逆の物語のコンサートもあるかもしれませんね。

是非次もあれば行ってみたいです!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください