ガジェット

ファーウェイ・ジャパン主催ブロガーイベントに参加しました @Huaweifan_Net #HWJTT2016

dsc01506
2016年11月25日(金)、ファーウェイ・ジャパン ブロガーイベントに参加しましたのでレポート。

だいぶ苦言が多いです。
しかし、今回ご紹介いただいた製品、P9とMatebookはいい機種だと思いました。

メーカーの方とお話できる機会は貴重ですし、やはり触ってみないとわからないこともたくさんありますね。

その意味では有意義なものでした。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
~SIMフリースマートフォン販売台数4か月連続No.1* 獲得のファーウェイ感謝イベント~

なんでこんなことになったかというと、下世話な話ですが、参加したらなんか貰えるかな?って思ったので、参加要件も確認せず参加登録してみました。
※この時点ではそもそも当選すると思っていない

それが、当選しちゃった上に、参加要件を見ると、下記のように定期に更新しているとか、3記事書くとかって書いてあって正直困ってしまいました…

A) ブロガー枠
– 定期的かつ積極的に更新しているブログを有すること
– 参加後1週間以内に、イベントや商品の魅力について記事を3本以上掲載して頂くこと
– 記事掲載をイベント事務局に通知して頂くこと
– TwitterまたはFacebookで、各記事のサマリーを掲載して頂くこと
– ファーウェイ・ジャパンおよびイベント事務局関連サイトなどでの引用を許諾頂けること
– 選定された方が欠席される場合に事前にご連絡を頂けること
※実績などを考慮の上、選考させて頂きます。

1週間以内に魅力について書くってことは、1週間くらいは借りれるんやろな。と甘いことを思っていたところ、貸し出しは無し。

タッチアンドトライも1時間ほど?で、結構カツカツ。
スマートフォンのP9、WinタブのMateBookのすごく便利そうな指紋認証機能についても設定がほぼ誰もできないといった感じで終わりました。(押したら解除できるのか、触ったら解除できるのかすら不明でした。調べたら押したら解除できるみたい。)

正直なところ、もう少し人数を厳選した形で1週間〜2週間ほどの貸し出しを行ってレビューをしてもらったほうが良質なレビュー記事が出ると思います。

また、ブロガーを安く見積もりすぎです。こういうイベントを開けば「ポジティブな記事」が量産されますので、いいかもしれませんが、良質な記事は生まれないのではないでしょうか。

もちろん、ファンとして来ているわけですが、そのファンに、もっとファンになってもらうためにはどうすればいいか?
という気持ちが足りず、今のファンにもっと寄り添うことで、そのファンが熱意を持って記事を書いてくれ、更にファンを増やすのだと思います。

それは自分が自社製品のブロガーイベントを開催する際にも心がけなければいけないことですよね。※自社の製品イベントでブロガー対応することもあるので

少し触っただけですが、P9、Matebookはとても好感触です。値段の割に品質、高級感があります。
お世辞抜きでいい機種だと思いますよ。

P9のタッチアンドトライレビュー記事

Matebookのタッチアンドトライレビュー記事

もう少しブロガーに寄り添っていただけるとうれしいです。

3記事書くのに4〜5時間かかりました。自分、書くのが遅いですが、みんなもその半分以下の1〜2時間くらいは使って書いた(人によっては品川まで出向いで記事にしている)ことは理解していただきたいですね。

書かせるのを強制するのは良くないと思います。良かったら書いてねレベルがいいかと。

ファンといっても、安く使われていると思われたら離れますよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください