梅酒とリキュールの日本一、「天下御免」を決める日本最大のコンテスト『天満天神梅酒大会』が毎年2月に大阪で開催されている。
なんと、それが700円で参加できて飲み放題なのだ!
梅酒好きにはたまらない、大人の国の夢のワンダーランドに行ってきた。
1000円でガイドブック付きの飲み放題!
梅酒好きはガイドブック付きをおすすめしたい。
ガイドブックが300円で、飲み放題は700円。
こんな夢の国の入場料が1000円以下とは、ここは天国かもしれない。
梅酒だけで200種類なので、3杯を超えると何を飲んでいるのかわからなくなってしまう。
飲んだ銘柄に丸をつけながら飲んでいかないと、美味しかった銘柄がわからなくなってしまう危険があるぞ!
入り口でご丁寧にもウコンの力とくっそちっちゃい試飲カップがもらえる。
「こんな小さい試飲カップマジかよ!」
とか思っていたが、300種類あることを忘れていた。
このぐらいの試飲カップでないと多くの種類の梅酒を飲むことはできない。
計算され尽くした試飲カップなのだ!!(小並感)
かなり酔っ払うが、今は朝10時。
ここは天国だった。
ここは梅酒天国!
もう目の前には梅酒しかなかった。
混んでいたため、制限時間は30分だったが、30分梅酒飲み続けるのも結構キツイところ。
最初の2,3杯はうまいが、それ以上は余程のうまい梅酒じゃないとわからなくなってくる。
ただ、ここにある梅酒は余程の旨い酒ばかりなのだ。
そんな梅酒大会が大好きです。
お姉さん、お兄さんが注いでくれる。
中にいる人はみんな酒が入ってる人なので、みんな気前がいい。
「どれうまいっすか?」
と聞くと、
「アレはうまかったから飲んでみ?」
という会話が普通になってくるから不思議だ。
どれがうまいかは飲んだ人がよく知っているのだ。
そう、ここはみんな仲間なのだ。
「ねーちゃん、アレ入れてや!」
「アレもよろしく頼むわ!」
梅酒の奪い合いというよりも、係員さんの奪い合いだ。
「兄ちゃんもこれ飲んでみいや!」
「う、うまいっす!!」
オープン立ち飲み梅酒バーなのだここは。
しかも飲み放題。
生きててよかったと思える。
出店してる店がすっげーうまい
ミンチカツ、2個食べた!
もつ煮もすっげーうまい。
梅酒によく合います。
なんとかチキン。
写真を見てわかるようにうまいです。
旨い酒に旨い飯。
酒池肉林とはこのことか!!
併設の大盆栽展もついでに見たよ!
別途500円、たしかセットで買うと安いです。
今年は盆梅と名宝展という名で開催されるそうです。
盆栽って見てると落ち着きますね。
梅酒飲んだあとにボーっとするのはいかがでしょうか。
おつまみ持って、朝一に行くといいよ!
さて、梅酒大会は朝10時から開催される。
朝10時についても、休日の場合は11時ぐらいから飲み始めになることが予想される。
ちょうどいいじゃないか!
というわけで、天国へは朝一に行くことをおすすめします!
おつまみはあるといいです!絶対にいいと思います!!!
アクセス
第8回 天満天神梅酒大会
http://umesusu.jp/
2月15日〜2月23日
10:00-15:00
大きな地図で見る